三菱地所グループのシニアレジデンス
ロイヤルライフ奥沢
介護付ホーム[特定施設入居者生活介護]

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0120-26-5056

受付時間 9:00~17:30

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サービス ・ スタッフ

日常生活

「日々を快適に、
安心してお過ごしいただくために」

フロントサービス

鍵のお預かり、お客様のお取次ぎ、タクシーのご手配、宅急便やクリーニングのお受け取り代行などをいたします。各種ご相談や、各居室からの直通インターフォンによるご依頼にも速やかに対応いたします。

家事・生活サービス

キッチン・トイレ・洗面室・浴室の水廻りのお掃除を月2回、エアコンなど機器類・設備の点検を月1回実施します。また、日常生活における各種ご要望・ご相談については生活相談員が随時承ります。

見守りサービス

お部屋や共用部からの緊急呼出コールに24時間対応します。居室内には生活リズムセンサー*や水漏れセンサーを設置し、安心の見守り態勢を整えています。さらに、館内巡回および共用部配置のモニターカメラ画像により安全の確認を行っています。

*一定の時間内にご入居者の動きを検知できない場合に異常を知らせるシステム

健康増進サービス

ナースステーションの隣りに「健康増進ゾーン」を設置。各種運動器具を備えるこのスペースにおいて毎朝、ストレッチ運動やラジオ体操等を実施しているほか、週2回、インストラクター指導によるフィットネスプログラムも開催しています。

*ご希望に応じ個別に運動プログラムを作成します。
*医療的なリハビリテーション(機能回復訓練)については東京明日佳病院をご利用いただきます。

健康管理

「快適なセカンドライフを支える
健康をサポート」

体力や健康の維持・増進に取り組んでいただけますよう看護師が日々のご様子を把握するとともに、さまざまな健康管理サービスを提供しています。協力医療機関「東京明日佳病院(二次救急指定病院)」へは館内からの直結ルートで移動、夜間や緊急時にも速やかな受診が可能です。

【健康管理サービス】

  • 日々の生活や健康に関するご相談
  • 人間ドックの実施(毎年1回)
  • 東京明日佳病院の診療手配
  • 歯科往診 2回/月
  • 服薬などの管理
  • 眼科往診 1回/月
  • 定期健康診断の実施(毎年1回)
  • 通院付き添い

【協力病院概要】

名 称/特定医療法人社団東京明日佳 東京明日佳病院
所在地/東京都世田谷区奥沢3丁目33番地13号
病床数/ 82床
診療科目/整形外科、内科、麻酔科、脳外科、泌尿器科、乳腺外科、リハビリテーション科

東京明日佳病院HPはこちら

食 事

「栄養バランスに配慮した
メニューをご用意」

専任管理栄養士が栄養バランス、カロリー、季節感に配慮し、調理師が食材を吟味・工夫したメニューを提供しています。治療食はもちろん、その日のご体調に応じたメニューや一品料理へのご変更も承ります。季節行事においては特別料理をお楽しみいただきます。ご来客の際のおもてなしを目的とする会席料理や幕の内弁当などのご注文も承ります。(追加料金あり)

  • ご朝食(洋)

  • ご朝食(和)

  • ご昼食

  • ご夕食

介 護

「ケアプランに基づいて、
手厚いサポートをいたします」

手厚い人員配置体制

介護を必要とされる方3名に対し2名以上の介護・看護スタッフを配置しています。
(介護に関わる職員体制 1.5 : 1以上)

全室個室

介護居室9室はケアセンター内に設置されており、全て個室です。ケアスタッフが近くに待機していますので安心してお暮らしいただけます。入浴については、同センター内の機械浴室やチェアー浴室をご利用いただきます

アクティビティ

自立支援の一環として、転倒予防を目的とした運動プログラムや専門インストラクターによるフィットネスプログラムを定期的に実施しているほか、お天気の良い日にはスタッフが付添い近隣へお散歩お買物に出かけます。また、定期開催の「音楽療法」、「フラワーアレンジメント」をはじめとするレクリエーションや日々の語らいが暮らしに彩りを添えています。

住み替え

一般居室にご入居の方が日常的に相当な介護を要する状態となった場合、一定期間、介護居室にてお過ごしいただき、ご様子を窺わせていただくことがございます。その結果、介護居室でお過ごしいただいた方が安全であると医師および当ホームが判断した場合は、ご本人様と身元引受人様のご同意にもとづいて介護居室に住み替えていただきます。尚、一般居室において安全にお過ごしいただけると判断される場合は、介護サービスは一般居室においてご提供いたします。

看取り

もしもの時には協力病院とも連携しながら、お一人おひとりのご意向に沿った看取りケアの提供に努めています。日頃より、ご入居の皆さまとの対話などを通じて、皆さまが大切にされているお考えなどについてお伺いしています。

*各種の介護サービスは当社の介護サービス基準に従ってご提供します。内容によっては有料となるサービスもございます。詳しくは『介護サービス一覧表』をご覧ください。

年間イベント

「1年を通して交流を深める
様々なイベントを開催」

お正月、節分、ひなまつり、お花見、日帰旅行、夏祭り、敬老の日のお祝い、クリスマスパーティなど、和やかに交流を深め合い楽しんでいただけるイベントを1年を通じて毎月開催しています。また、各行事にふさわしい特別料理をご提供しています。

防 災

「災害緊急時に備えて各種設備、備蓄を配備」

災害緊急時に備えて各居室に防災グッズを配付するとともに、ご入居者・スタッフ合同の定期防災非難訓練を毎年実施しています。また、BCP計画を策定し、ご入居の皆さまおよび職員が数日間生活できますように飲料水・食糧品、各種備品等を備蓄している他、災害用自家発電機も備えています。

スタッフ

支配人(和田 仁)

ご入居の皆さまお一人おひとりのお考え、お気持ち、お身体の状態を察しながら、必要に応じて直ぐに手を差し伸べられますように、日頃からご入居の皆さまとの良好な関係作りを念頭に生活支援および介護サービスの提供に努めております。

看護師(増田 愉美子)

お具合の悪い時はもちろんのこと、健康や日常生活についてのご相談や安全面へのご配慮など、都度、皆さまのご様子を拝見しながら対応させていただいております。お一人おひとりが安心して、その方らしく、お元気に、心穏やかにお過ごしいただけますようにこれからもお支えしてまいります。

ケアスタッフ(遠藤 良枝)

皆さまとのふれあいを通して大切にしているのは「笑顔」です。皆さまが、日々ご自分らしい生活を送っていただけますように、常に皆さまの立場に立って物事を考え、お心に寄り添い、少しでも笑顔でお過ごしいただけますように心がけております。

生活サービス(服部 富士子)

皆さまが、「今日よりもっと・・すてきな明日」を求めて歩んでいただけますように、温かく確かなまなざしをもつスタッフ達と力を合わせ、一つひとつ実現へとつないでいくことを目指しています。日々皆さまとご一緒しながら、ロイヤルライフ奥沢の確かな「価値」をさらに高めてまいります。

スタッフ向け研修制度

「職種別及び階層別の研修計画による研修を行っています」

  • 社内研修/年2回
  • 社外研修/必要に応じ随時
  • 社内新入社員研修/OTJ研修(入社後、コーチについて実地研修(4月~5月))
    見て学習する ⇒ 指導を受けてやってみる ⇒ 自分ひとりで行う
  • 三菱地所グループ新入社員研修/
    新入社員合同研修、新入社員研修、新入社員セルフケア合同研修、
    新入社員フォローアップ研修(Ⅰ・Ⅱ)

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